田植えの準備が。 2011/05/10
662.4 558.3 久しぶりの雨です。
町内歩いてみると至る所で田植えの準備が
着々と進んでいます。
今月の末から来月の始めには一面緑と変わるでしょう。
花盛り 2011/05/05
694.4 680 町内 至る所で お花が満開です
九重町役場前では 芝桜 そしてつつじが ただいま満開です
山の あちらこちらでは 藤の花が。 
そしてシャクナゲや黄すみれがとってもきれいです。
黄スミレが。 2011/04/30
541.8 くじゅう飯田高原。
泉水橋から大分県青少年の家までの間。
野焼きを行った所で黄スミレのかわいい花が咲きだしました。
もう間もなく満開をむかえることでしょう。
NHKの収録が。 2011/04/28
510.8 691 NHK教育テレビで放送中の、チャレンジ!ホビーの収録が
やまなみハイウェーで行われました。
毎週月曜日 午後10時から放送されている番組。
5月23日と30日に放送されます。
町内にある石橋 2011/04/18
597.2 町内には明治時代に作られた石橋があります
その中の一つ 深瀬橋です
すぐ近くには 通水橋・妙見橋があり
少し離れた所には藤ノ尾橋が有ります
同じ木から? 2011/04/15
573.7 588.1 町内 散策中ふしぎな花の木を発見
尾本とと言う所にある 花桃の木
なんと同じ木から 白い花と 赤い花が咲く老木
とっても不思議です
桜が最盛期です 2011/04/13
607.7 お問い合わせで、九重の桜の名所を聞かれます
他所のように、歴史ある老木や群生地はないのですが
山々を見ていただいたり、町内を移動していると
沢山の桜に出会えると思います
町役場近辺は今が盛り 今後飯田高原のほうへ移動していきます
ガンバロー!東日本 2011/04/11
612 535.9 初夏を思わせるような穏やかな天気の中
ガンバロー東日本のイベントが開催されました
イベントのメインは OBS大分放送の生放送
メインキャスターの 吉田寛さんたちも来てくれました
春ですから 2011/04/08
990 他所よりちょっと春の訪れが遅い九重町でもやっと桜の花が咲き始めました。
この桜は樹齢63年。花びらの色がひと際きれいなことで知られていた、今は
無き古木の子分れです。
春はやっぱり、「さくら」ですね。
雪解けしました 2011/04/07
604.4 今年は特に長かったように感じた冬。
くじゅうの山々の雪解けもほぼ完了。
今日は、暖かな飯田高原でした
春は黒 2011/04/05
647.5 九重町の春は黒。
4月3日 長者原・泉水で野焼きが実施されました。
九重の春は黒く彩られます。
この野焼きが終わると新しい芽が吹きだし一面新緑となります。
九重の暖かな春はすぐそこまで来ています。
チャリティーコンサート 2011/03/28
666.8 湯坪温泉で東北関東沖地震のチャリティーコンサートが行われました。
NPO法人『むすんでひらいて』さんの出演で、少しでも一助となればとの思いでの開催でした。
みなさんの助財は、復興地へ届けられます。
参加の皆様ありがとうございました。
筑後川源流の碑 2011/03/24
508.2 642.2 ご存知の通り九重町は筑後川の源流の地です
先日長者原ビジターセンター近隣でこれを明かす
筑後川源流の碑が建立されました
式典には下流域の久留米や大川市から子供さんを含め多くの方たちで
この建立の式典が行われました
場所はガイド犬 平治号の像の隣です
春さがし NO3 2011/03/15
636.5 639 昨日アップした河原の野焼き。
同じ場所から 焼く前と焼いた後の写真。
アップします。
こんなに違います。
春をさがしに NO2 2011/03/14
558.2 542.5 九重町役場から日田方面へ車で5分
筑後川上流 玖珠川 粟野河原で野焼きが行われました
30メートル以上離れていた対岸まで熱気が伝わりました
<<prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 next>>