おんせん県おおいた!! 2014/09/22
831.9 やまなみハイウェイ沿いにこんな看板が出来上がっております☆
こういうのを目にすると『おんせん県おおいた』に来たと実感できますね!
やまなみハイウェイのどこにあるでしょ〜か?!
ドライブがてら見つけてみてください!
相生の滝 2014/07/15
1976.7 九重町役場より引治駅をすぎ、少し行ったところにある相生の滝。
ここ最近の雨で水量が増し、迫力満点でした!
二つに分かれて流れており、落差5mで、滝壺が広い形状です。
この滝壺には大きな鯉の主がいるといわれているんだとか・・


※特に駐車場はなく近くに畑などありますので、十分注意をしてください。
あじさい祭 2014/07/07
1029 1108.7 7月5日(土)宝八幡宮であじさい祭が行われました。
今年も浴衣を着たモデルが写真撮影会に挑んでいて、今回は九重キャンペーンレディも参加し、いつもとは違った姿を披露してくれました。
紫陽花も満開でお客様の目を楽しませていましたよ☆

今年の俳句大会のアジサイ大賞
「白あじさい 願い叶えば 君色に」
町内周遊定期観光バスA 2014/07/04
1244.8 次は2便!
このコースは町内の主要観光地を主にめぐります。
今回は残念なことに九重“夢”大吊橋を悪天候の為渡ることはできませんでしたが、売店が空いていたので夢バーガーのモモガーをかぶりつきました!野菜も大きく、パテも厚く美味しいですよね☆

長者原のビジターセンターでは今開花中のお花の話を聞いたり。なんと季節の図鑑が手作りで50円で売られております!ポケットに入る大きさのミニ図鑑でとっても見やすいですよ☆

最後に、寒の地獄旅館へ。足だけですが、冷泉を体験!やはり冷たい・・ですが、夏の暑い時期を想像すると、爽快な気持ちになるのだろうなと思いました。

今回の周遊バスはJR豊後森駅にも停車いたしますので、九重町内へのアクセスの1つに便利ですね。各温泉地への停車もあります。
是非ご利用ください!

※詳細はトップページ「新着情報」よりご覧ください。
町内周遊定期観光バス@ 2014/07/04
1234.4 856 7月7日から開始する、町内周遊定期観光バス。
3日に試乗してきました!あいにくの天候でなかなか思い通りの工程とはいきませんでしたが・・・
まずは1便!
龍門の滝が雨で水の量が増え、いつも以上に迫力を感じたり、八鹿酒造ではじっくり説明を聞かせて頂いたりと充実したコースとなっていました。


※詳細はトップページの「新着情報」よりご覧ください。
梅雨にはいり 2014/06/13
1159.5 1047.6 梅雨時期のお花といえば、アジサイ!
7月5日(土)には宝八幡宮でアジサイ祭が開催されます。
そろそろ見頃に入りそうと情報が入りましたので、さっそく!
満開とはいかなかったものの、大きくこんもりと咲く様を楽しむことが
できました。

この境内には過去のアジサイ祭の俳句大会で入選した作品がいくつも飾っております。色々な視点から詠まれておりますので、おもしろいですよ♪
第62回くじゅう山開き 2014/06/03
794.4 1217.9 6月1日(日)に大船山で山開きが行われました。
今年は好天に恵まれ山頂では大勢の登山者で賑わいました♪

大船山のミヤマキリシマは山頂付近でまだまだ蕾も多く、10日前後に見頃を迎えそうです。シャクトリ虫の被害も今のところ少なかったと思います。

大分県は2日に梅雨入りになりましたので、登山の際は雨具などの装備はしっかり備えましょう。
新緑の春風ウォーク 2014/05/15
722.2 522.9 5月10日(土)九州オルレ九重・やまなみコース「新緑の春風ウォーク」がありました。県内外から250人のかたにお越しいただき大変うれしく思います。コース途中ではイベントが行われており、立ち寄って楽しむ方も沢山いらっしゃいました。

今の時季、新緑が美しく、飯田高原の爽やかな風をうけながら歩くことができます。おススメですよ♪
登山日和 2014/05/07
827.2 1222.1 5月3日、湧蓋山へ登山をしてきました。
晴天に恵まれ気持ちよく登ることができました。
春の花が咲き、特にキスミレが満開でした!

全国各地で登山事故が相次いでいるようです。必ず登山届を出しましょう!
桜満開! 2014/04/03
447.8 ご無沙汰しております。
更新が滞ってしまいましたねm(_ _)m

現在九重町では桜が満開です!今週は晴天が続き一気に桜が開花しました。春爛漫です。お花見がしたくなりますね。(飯田方面は来週あたりが見頃のようです)写真は引治駅の様子。夕方に撮影したのでちょっと暗いかな?

さて、新年度が始まりましたね。新しい気持ちで頑張りましょう!
お正月が近づきました。 2013/12/26
932.6 あと数日で2013年も終わり、新しい年がやって参ります。
JR豊後中村駅前にも、門松が設置されました。
来年も、きっといい年になりますようにとの願いが、しっかりと
込められています。
皆様も是非お立ち寄りください。
紅葉真っ盛りinくじゅう連山 2013/10/28
1254.7 875.1 10月27日(日)大船山に紅葉を見に行ってきました!
天候もよく由布岳や阿蘇山のほうまで見えてましたよ。
肝心の紅葉は台風の影響も少なくすんだようで、とっても綺麗な景色が見られました☆この景色は是非見ていただきたい!!
その他の山々も続々と「見頃です」という情報が入ってきておりますので、早めに登山されることをお勧めします!
紅葉情報 2013/10/23
244.5 400.9 朝晩の冷え込みがより一層激しくなり、くじゅう連山が赤や黄色に染まり沢山の登山者が見られるようになりました。そんな中車で行ける九重町の紅葉名所と言えば、主に九酔渓、長者原、牧の戸峠、天ヶ谷渓谷(あいのせ茶屋)ですね。その中でも見頃を迎えつつある場所をピックアップし写真を撮ってきました。牧の戸峠と天ヶ谷渓谷です。
特に牧の戸峠は見頃を迎えております☆
写真では霧がかかって残念ですが・・・
突如、一面の薄紫色が!! 2013/10/01
1222.9 飯田のほうで綺麗なお花が畑一面に咲いているとお聞きし、さっそく行ってきました。民家や畑の間から薄紫色が目に飛び込んできて、車からおり写真を撮っていると、通りすがりの観光客の方も、「これなんですか〜?綺麗ですねー!」と写真を撮っていました。
お花の名前がイヌサフランといってユリ科の植物。10月中旬頃まで見頃のようです。

豪華! 2013/09/17
555.7 546.5 日本初のクルーズトレイン「ななつ星in九州」の試運転が久大本線で行われていたのをたまたま見ることができました!
深いあずき色をした車体からは高級な雰囲気を感じられ、沢山いたカメラマンもシャッターチャンスを狙っていました。
10月15日から運行のようですが、予約でいっぱいのようです。
九州全体が活気づくといいですね!
九重町の駅に停車しないのが残念ですが・・・
<<prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 next>>