神楽 2012/10/09
897.3 さる10月7日、小倉神社で「玖珠神楽」が奉納されました。
舞台の神楽のさることながら、境内に飛び出しての神々がとても面白かったです。
次回は、10月13日19時より、恵良地区の下旦で「夜神楽」が奉納されます。
(元役場のあった近所のお宮・麻生観八像のある所)
お彼岸は明けましたが・・・ 2012/09/28
1504 龍門の滝から車で5分ほどの所で、彼岸花を見つけました。
有毒植物で「地獄花」との異名もある反面、「天上の花」とも呼ばれるそうで
日本での別名・方言は1000以上あるそうす。
確かに、妖しくもあり、神々しくもある不思議な花です。
夏真っ盛り 2012/08/15
734.8 668.7 今日の龍門の滝です。
大人も子どもも夏を満喫しています。
モンドセレクション2年連続受賞 2012/07/27
671.1 長者原にあるレストハウスやまなみが手作りしている
「木の葉のサブレ」が2012年度モンドセレクションの
金賞を受賞しました!2011年に引き続き2年連続の受賞
となります。卵とバターの濃厚さとサクサク感が際立つ
サブレとなっております。お土産にいかがでしょうか?
クロスカントリーコース誕生! 2012/07/22
598.2 550.5 本日22日、待ちに待ったクロスカントリーコースがオープンしました。
午前10時から神事が執り行われ、来賓の挨拶の後、地元の少年野球団などが
コースを試走しました。
その後、九州選抜高校生の「オープン記念記録会・5キロ走」があり盛り上がりました。
ミヤちゃん、宝泉寺へ行く。 2012/07/10
622.6 663.1 さる7月7日、宝泉寺温泉郷で恒例の「宝泉寺温泉ほたる祭」が開催されました。
会場には、九重キャンペーンレディに付き添われて「ミヤちゃん」も登場!
多彩な出し物に大喜びしていました。
会場からは「ホタル鑑賞バス」が、ヘイケボタルとヒメボタルの生息地へと案内しました。
濃い霧の中でヘイケボタルが燈す淡い光がとても幻想的でしばし見とれてしまいました。
また、林の中で光るヒメボタルには自然の神秘さを感じました。
派手さは無いけど、このような素朴な自然がいっぱいの九重町は素敵です。
クロスカントリーコース試走 2012/07/02
600.3 7月22日にオープンを迎える、九重・飯田高原クロスカントリーコースで、
九州実業団陸連などの8チーム21人が1日、旭化成陸上部監督の宗猛さん見守る中で試走しました。
生憎の小雨模様で一周で中止しなりましたが、選手の皆さんからは、「高低差があって走りよく練習コースとしても最適ですね」と言葉をいただきました。
あじさいが見頃です! 2012/06/26
4900.9 4799.5 町内のあじさいが見頃に入っております。
7月7日宝八幡宮では「紫陽花祭」が開催されます。
是非お越しください!
写真は昨日の宝八幡宮の様子です。
今夜のホタル 2012/06/14
585.3 宝泉寺温泉のホタルです。
今夜のホタル 2012/06/10
578.7 天気が良く気温が上がったので期待したが、昨日と同じくらい。
果たしてホタルツリーをお見せできるか!?
今夜のホタル 2012/06/09
585.7 場所は昨日と同じところ。
7時25分に一匹目が光りだし、次から次に連鎖し、30分後には素晴らしいホタルショーを見せてくれました。
画像はいずれも一枚撮り。(f.4/70sec/ISO500/28m)
今夜のホタル 2012/06/08
482.3 649.1 宝泉寺温泉を流れる町田川のホタルです。
宝泉寺温泉では6月の毎週土曜日午後7時半から「ホタル祭」を行っています。
山開きに参加しました 2012/06/06
5237.6 4681.2 6月3日大船山の山開きに参加し、ミヤマキリシマなどお花の状況を見てきました。山頂付近はまだまだ蕾が多くこれからに期待です。
ツクシドウダンやイワカガミなどが綺麗に咲いていました!
ミヤちゃん、くじゅうへ行く 2012/06/03
689.1 845.7 今日は第60回くじゅう山開きが、標高1787メートルの大船山で行われ、
ミヤマキリシマの妖精「ミヤちゃん」も、坊がつるで県内外から来た多くの登山客をお迎えしました。
思わぬミヤちゃんの出現に登山客も大喜び! 多くの人に写真を撮っていただきました。
金冠日食 2012/05/21
215.2 今朝(5月21日午前25分)の日食の様子です。
運良く、雲が切れてくれたので撮影に成功!
次回は300年後だとか。
<<prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 next>>